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月刊未来経営

事業に失敗するコツ12条

「玉子屋」さんという弁当屋さんをご存じだろうか。

首都圏で一食550円の日替わり弁当を企業向けに売っている弁当屋である。企業側で午前中、社員から注文を取った弁当をお昼までに配達をする商売だが、その食数がなんと最大7万食というからびっくりだ。塩尻市の人口より多いではないか。

7万食の弁当を、注文をもらってから調理、配達では当然間に合わない。だから場所によっては、注文をいただく前に、すでにトラックに乗って移動中というものもある。つまりは相当部分が見込みで動いているのだ。ところがその廃棄率は0.1%と驚異的に低い(一般には3%)。逆に原価率はなんと53%(一般には40%が限界)だから旨いはずだ。ほかにも紹介したい驚きの経営手法は山ほどあるが、それは「東京大田区・弁当屋のすごい経営 菅原勇一郎著 扶桑社」をご覧いただきたい。

今日はその著者であり、玉子屋の社長である菅原氏が、その本の最後に紹介している事業に失敗するコツ12条を紹介したい。読めばドキリとすることばかりだ。

  1. 旧来の方法が一番よいと信じていること
  2. 餅は餅屋とうぬぼれていること
  3. ひまがないといって本を読まぬこと
  4. どうにかなると考えていること
  5. 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること
  6. よいものは黙っていても売れると安心していること
  7. 高い給料は出せないといって人を安く使うこと
  8. 支払は延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること
  9. 機械は高いといって人を使うこと
  10. お客はわがまま過ぎると考えること
  11. 商売人に人情は禁物だと考えること
  12. そんなことはできないと改善せぬこと

【文責:飯沼新吾/プロフィールはこちら

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