fbpx

トピックス

ビジネスレター

月刊院長先生

私って周りと比べてどうなの??

2022年も終わりを迎え、新しい年が始まりました。冬の賞与の支払いが終わり、4月に従業員さんの昇給の時期がくる法人・個人事業主の方も多いかと思います。そこで自院って他院と比べて儲かっているのかな?とか人件費が多すぎるのかな?などの疑問が生じることが予想されます。その際にご活用いただける「M-BAST」についてご紹介いたします。
「M-BAST」とは株式会社TKCが医業の財務データの分析を毎年実施し、発刊しているものです。

現在、法人又は個人別を含む一般診療所 8,487件、歯科診療所 4,223件、病院 742件、介護保険施設 176件、合計 13,628件の経営分析値が収録されています。
データは下記の例のように細かく分類されており、様々な角度から比較・検討をすることが可能です。

  1. 内科・外科などの14診療科ごと
  2. 経営形態(個人・法人)ごと
  3. 病床区分(有床・無床)、院内処方・院外処方ごと
  4. 全国・都道府県別ごと

他院との比較・分析に役立つ「M-BAST」ですが、ご活用いただく際に注意すべき点が2点ございます。

  1. 小規模の医院のデータが含まれていないことです。
    このデータはTKC全国会に加盟する税理士・公認会計士が関与している医院のデータを基に作成されているため、小規模で税理士に依頼できていない医院のデータは含まれていません。
  2. データがリアルタイムの更新ではないことです。
    現在のデータが令和3年4月期~令和4年3月期の決算に基づき作成されているように比較する時期によっては約1年前のデータとの比較となってしまいます。

「M-BAST」のデータと比較してほしい、こんなデータがみてみたいなどございましたら、いつでも担当者までご連絡ください

【文責:神代弘樹/プロフィールはこちら

最新記事一覧へ

アーカイブ