fbpx

トピックス

ビジネスレター

月刊院長先生

感染拡大防止継続支援補助金の留意点

前号でご案内しました「令和3年度新型コロナ感染症拡大防止補助金(国)」の申請が11月1日から開始されています。
厚生労働省のコールセンターに確認した留意点などを追加でご案内します。

【補助対象経費】

令和2、3年度の感染拡大防止対策補助金とは、対象経費が異なります。
前回は診療所家賃や水道光熱費など、通常の医療を維持するための経費が幅広く対象となっていましたが、今回は感染拡大防止対策に要した(掛かり増し)経費のみが対象です。
例えば、感染防止の消毒液・マスクなど、院内清掃費・白衣のクリーニング代などや新たに購入する空気清浄機の費用などに限定されます。

【補助対象期間】

令和3年10月1日から令和3年12月31日まで
※12月31日までに支払いが完了している経費が対象となります。
申請は厚労省のホームページから電子で行います。
入力項目は「医療機関コード等の基本情報」「受取の銀行口座情報」「対象経費の内容と金額」のみとなっており、領収書などの添付も不要ですので、30分を要さずに手続きが完了します。

 

前回の補助金では、より幅広い経費が対象となるように日本医師会から厚労省に働きかけがあったようですが、今回はそのような対応は予定していないとのことです。各医院において感染防止の費用を洗い出して、漏れなく申請してください。

参考:厚生労働省「令和3年度新型コロナウイルス感染症感染拡大防止継続支援補助金」について

(文責:山口 美智子)

最新記事一覧へ

アーカイブ