好感をもたれる営業
巷では、消費税率の引き上げも一段落したようですが、住宅建築の方は依然と厳しい状況が続いています。増税後の減少分のお客様を獲得しようと、日々営業に頑張っていると思われます。
住宅に限らず営業に必要なものは、いかにお客様からの信頼を得るかということです。お客様から好感を持たれれば、信頼関係が構築されていくはずです。では、どのような対応が好感をもたれるか、下記の項目を確認して、今後の営業に生かしてみてはいかがでしょうか。
<好かれる営業マン>
□役に立つ提案をしてくれる
□商品知識や経験が豊富
□対応が早い
□礼儀正しい
□約束を守る、責任感が強い
□身だしなみが清潔
<嫌われる営業マン>
□役立つ情報を提供してくれない
□挨拶ができない、マナーが悪い
□強引、しつこい、恩着せがましい
□時間にルーズ
□身だしなみが不潔
□一方的に話す、自分の都合優先