医療機関のホームページ
厚生労働省から「医療機関のホームページに関するガイドライン」が公表されました。
従来より、ホームページは広告規制の対象外となっていましたが、今回も同様に規制の対象外となりました。しかし、患者を不当に誘因する虚偽又は誤解を与える誇大な表現により、不安をあおるような掲載はしないよう求めています。
指針の対象は、インターネット上におけるホームページ全般であり具体例は以下の通りです。
1.ホームページへ記載すべきでない事項
(1)内容が虚偽にあたるものや、客観的事実であることを証明できないもの
「絶対安全な手術」といった医学的に困難な表現
(2)他との比較等により自らの優良性を示そうとするもの
「日本一」「No1」「著名人も推奨」といった優良性を誤認させる表現
(3)内容が誇大なものや、医療機関にとって都合が良い情報等の過度な強調
医療機関にとって有利となる体験談のみの強調
(4)早急な受診を過度にあおる表現や、費用の過度な強調
「キャンペーン中」「期間限定」といった表現や、費用の安さの過度な強調
(5)患者の不安を過度にあおり、受診を促すものなど
「こんな症状があれば命に関わります、今すぐ受診ください」といった誘導
2.ホームページに記載すべき事項(自由診療のみ)
自由診療を行う医療機関は、通常必要とされる治療内容や費用、
治療のリスクや副作用などを積極的に掲載するよう求められています。
自院の情報を提供していくためには、ホームページが限られた媒体となりますので、指針を考慮した上で最大限に活用していく工夫が求められます。